<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 25日
いよいよ完成です
2012年12月から始めた「森林公園の家」がいよいよ完成です!
明日、オープンハウスで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


d0056527_19543941.jpg

-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-25 19:33 | 森林公園の家
2014年 04月 25日
樹木の選定
先日、「鎌倉中央公園の家」のコート(中庭)に植える樹木の選定に出かけました。
建て主といろいろ捜しましたが、樹種は、エゴの木に決定しました。
6月8日(日)にオープンハウスを行います。是非お越し下さい。
d0056527_195396.jpg

-ma2da-
[PR]

by han-arc | 2014-04-25 19:10 | 鎌倉中央公園の家
2014年 04月 22日
薪ストーブ
山林舎のシェイカーストーブが設置完了。
側面に開口部を設けた仕様にしています。

土間コンクリートとの相性もバッチリです。


d0056527_20521668.jpg


-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-22 20:52 | 森林公園の家
2014年 04月 18日
ASJ湘南スタジオ「第52回建築家展」
ASJ湘南スタジオ「第52回建築家展」に参加します。
場所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー 31F
ASJ YOKOHAMA CELL 横浜ランドマークタワー 31F
日時:4月19日(土)〜21日(月) 時間についてはASJイベントページを参照ください。


住宅の新築、リフォームなど相談出来ます!


d0056527_3192731.jpg



-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-18 03:13 | 告知
2014年 04月 17日
漆喰
漆喰塗りが終わりました。
後もう少しですが、ちょっとした仕上がり具合が空間のクオリティを左右するため、
ここからが大事です。
d0056527_22555335.jpg


d0056527_22555499.jpg
[PR]

by han-arc | 2014-04-17 22:54 | 森林公園の家
2014年 04月 15日
1/50スケール模型
「長野の家」では模型のスケールを大きくし検討を重ねています。
tomita
d0056527_6302052.jpg

d0056527_6303535.jpg

d0056527_6305156.jpg

d0056527_631354.jpg

[PR]

by han-arc | 2014-04-15 06:25 | 長野の家
2014年 04月 09日
「森林公園の家」オープンハウスのお知らせ
d0056527_21365412.jpg


「森林公園の家」が竣工し、建て主さまの御好意により住まいづくりにご興味のある方を対象にオープンハウスを行う運びとなりました。

1階の半分以上を土間空間とし、キッチン、ダイニング、ワークスペース、薪ストーブコーナーを設け1段上がった場所にリビングを計画し、家族が自然と集まるように計画しています。
2階はオープンなプライベートスペースとしています。中間階に水廻りや収納を設けることによるレベル差を利用し、小屋裏収納や床下収納を計画しています。また、南に面した吹抜けを通してゆるやかにつながり、風通しの良いコミュニケーションを確立できるよう計画しました。

外壁は杉ラフ仕上げの目板張り、内壁は漆喰や杉板、豊かな表情をもつ素材をバランス良く配置しシンプルでありながら豊かな表情を持つ空間としました。

日射遮蔽や採光、通風、排熱などの自然の恵みを活かすパッシブデザインの仕組みを多く取り入れました。
1階に大きな木製サッシを設けデッキテラスと一体的につながると共に森林公園の緑豊かな景色を取り込み、冬はこの窓からたっぷり日射しを取り込み室内の床に熱を蓄え、夜間の冷え込みを抑えます。
また、基礎コンクリートを活用した蓄熱式床暖房はローコストで家全体を24時間じっくり暖めます。

是非お越し下さり、ゆっくりとご覧頂ければ幸いです。

HAN環境・建築設計事務所
 
松田・南澤・冨田


日時:平成26年04月26日(土) 12時〜17時
場所:埼玉県比企郡滑川町  
交通:東武東上線「森林公園駅」からバス5分+徒歩7分


お願い:お越しの方は事前にメール又は電話にてご連絡をお願いします。
案内図を送らせて頂きます

 
連絡先:HAN環境・建築設計事務所
    tel / 03-5799-4285
    e-mail/info@han-arc.com
-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-09 21:40 | 告知
2014年 04月 08日
やっと足場が取れました
やっと足場が外れ全体が見えてきました
最後の追い込み中です。

d0056527_19473067.jpg


-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-08 19:48 | 森林公園の家
2014年 04月 03日
ペンダント照明の高さ
天井が高い場所ではペンダント照明を計画することがあります。

図面で高さを確認し決定していますが、現場で仮吊りし再度高さを確認します。


d0056527_19224181.jpg


-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-03 19:09 | 森林公園の家
2014年 04月 01日
伊豆高原のアトリエ
伊豆高原にアトリエ付きの住宅のプロジェクトが進行中。

敷地内に、大きな木々があるため出来るだけ伐採しないように計画しています。


d0056527_1922742.jpg


-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-01 18:57 | 伊豆高原のアトリエ