<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 25日
配筋検査
基礎配筋の検査をするために現場へ行ってきました。

コンクリートを流す前に、鉄筋が図面通り加工され組まれているか
隅々まで確認します。
一部細かな是正がありましたが、修正してもらい無事完了。

長年の経験で現場の状況(清掃されているか?段取りが良いか?など)
を一目見ると、問題無く施工出来ているか解ります。

この現場は、とてもきれいに整理整頓されているので安心して現場監理ができそうです!


d0056527_3515147.jpg


d0056527_3522072.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-07-25 15:31 | 小平の家
2011年 07月 15日
地縄
地鎮祭が終わると、敷地に地縄を張ります。
地縄とは、、、
敷地に、建築の位置をヒモで張り位置を決めることを言います。

この時、必ず御施主様から言われる一言が、
「こんなに狭いですか?」

何度も経験している私達でもときどき不安に感じることがありまが、
普段から経験されていない御施主様は特に、柱や梁で空間が見えてこないと、
なかなか空間の大きさを認識するのは難しいようです。

上棟するのが楽しみです。


d0056527_3262558.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-07-15 17:05
2011年 07月 01日
地鎮祭
小平市に計画していました住宅の地鎮祭に参加してきました。
最近は、地鎮祭を行わない現場も多いと聞きます。

人生で何度もないことですので、工事が無事に終わることを
祈って地鎮祭をすることをおすすめします。

d0056527_1222947.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-07-01 15:50 | 小平の家