<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 27日
NHKおはよう日本
4月29日(土)NHK「おはよう日本」の特集で、「屋敷林」をテーマに
沖縄の備瀬、富山の散居村という伝統的な集落とともに「欅ハウス」が紹介
されるそうです。7:30~7:55の放映時間のうち、4分程度取り上げられるとのこと。
お時間ありましたら、ぜひご覧ください。↓写真は2004年5月撮影です。
by suzu
d0056527_11225849.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-27 07:30 | 告知
2006年 04月 24日
木登りの樹
アートブックチェアのすぐ近くに林試の森という大きな公園があります。以前、林業試験場だった場所が平成になって公園として開放されたようです。そういう訳でここには、ものすごく大きな樹が沢山あり、私なんかはもう驚いたり、ため息をついてばかりいました。種類も多様で、しかも丁寧な説明書きもあるので、無知な樹好きにはたまらなく面白い場所でした。樹が好きな方にはオススメです。木登りをしたくなる樹もありますので童心に戻って登ってみましょう!by suzu
d0056527_281344.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-24 23:50 | 樹木
2006年 04月 22日
アートブックチェア
今日は仕事帰りに目黒不動尊近くのギャラリー+古本屋、artbookchair(アートブックチェア)へ。いま、友人が所有する60年代から70年代にかけて作られたボサノバとジャズを中心とするレコードジャケットが展示されています。↓写真はフライヤー。展示とともにセンスが好いです!
d0056527_0591322.jpg

手前がギャラリーで奥にはアートや建築、詩集などを中心とした書籍が並び、そして素敵な椅子が程好く散らばっています。初めて訪れたのですが、ものすごく居心地がよくついつい長居をしてしまいました。(すぐに事務所に戻るつもりが6時間も・・・。)オーナーの酒井さん初め、偶然訪れたご近所さんなどいろんな人と出会えいい一日でした。残念ながら展示は明日4/23(日)20時までですが、古本屋は週末(金・土・日)に開いてます。置いてある本の趣味がすごくいいのでお近くの方は是非是非行ってみて下さい。
地図はコチラ
住所:目黒区下目黒3-16-5-1F
by suzu
d0056527_112038.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-22 23:50 | DESIGN
2006年 04月 21日
ハナミズキ
写真の樹はハナミズキでした。
「ハナミズキじゃないの?」と教えてもらったとき、半信半疑でした(すみません)が、インターネットで調べたところ、すぐにハナミズキだということが判明。グリット状に植えられていたので果実の樹かと思い込んでました。売るためなんですね、きっと。
by suzu
[PR]

by han-arc | 2006-04-21 07:30 | 樹木
2006年 04月 19日
非日常感
日曜日、生田からあざみ野への道すがら美しが丘という名前の町で見つけた樹木。
何の樹だろ?淡い色の葉っぱと花に心惹かれました。
こういう名前の町はいかにもな感じがしますが、確かに、とても美しい野山の風景でした。(風景写真は撮り忘れました・・・。)住宅街を抜けたところに、唐突と思えるほど不思議にきれいな景色。ちょっとした非日常感を味わいました。旅をしているとき、思いがけず息を呑むような景色に出会い一瞬放心して止まってしまうあの感覚!自転車で知らない道を合計2時間近く走りましたが、春はどこを走っても楽しいですね。(徹夜で意識が朦朧としていましたが、それでもいい気分でした。) by suzu
d0056527_22581869.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-19 22:59 | 日常のこと
2006年 04月 18日
柔らかな境界
敷地境界のフェンスはワイヤー金網を使っていました。前に緑化フェンスの材料を探していたときに見つけた株式会社ふじわらのプリスムヴァーグという製品だと思います。ドイツでは主流になりつつあり、ワールドカップの施設などで多く使われていると聞いたことがあります。私もカタログを見てきれいだなと思い気になっていました。
実際見てみて、なかなか可能性のある商品だと感じました。
フェンスの存在があまり気にならないです。境界をはっきり区切るのではなく、なんというか上手く言えませんが柔らかい境界という印象を受けました。ワイヤー自体が軽いこともあり支柱が少なくてすむこと(ワイヤーが垂れていたのが多少気になりましたが)、視界の抜けが大きいこと、ステンレスワイヤー自体が柔らかい印象を与えることなどによると思います。
触ってみても、柔らかく心地よい手触りでした。
d0056527_2104018.jpg

特に気に入ったのはこんな使い方↓。緑地に境界をつくるときは使えそうです。
by suzu
d0056527_218049.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-18 21:08 | DESIGN
2006年 04月 17日
淡い感じと澄んだ感じ
先日、成増にできた看護学校のオープンハウスに行きました。富永譲さん設計です。
外壁はコンクリート打放しの上にコンクリート保護塗料ランディックスコートで黒く着色してました。ベタっとした黒ではなく、コンクリートの質感がほどよくでた淡い感じの仕上がりが廻りの樹木にもよく馴染み、ボリュームの割りに落ち着いた佇まいの建物となっていました。
d0056527_155059.jpg

ファサードは一面ガラスブロック。透明感がありすごく綺麗なガラスでした。(イタリア産らしいです。)納まりもきれいだったのでかなり澄んだ感じの印象を受けました。工芸品のような美しさ。
写真では上手く伝わりませんが一応↓。
by suzu
d0056527_184832.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-17 23:59 | DESIGN
2006年 04月 14日
哀しいかな
今日はいい天気でした。
またまた、弁当を買い、日向山へ。
気候もよく静かで気持ちの良い環境の中、読むのは「建築知識」・・・(涙)。
昼休みくらいは実務書ではなく建築と関係のない小説でも読みたいものですが、
哀しいかな、最近そんな余裕はちっともありません。食べながら勢いよくページをめくってます。
まあ、この本はこの本で面白いのだけどね。
d0056527_2215258.jpg

いま、敷地が急斜面のプロジェクトにかかわっているので、そちらのことも考えながら山を眺めています。
by suzu
d0056527_2223137.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-14 23:50 | 日常のこと
2006年 04月 13日
三つ葉
三つ目の葉がでてきました。
matuさんには「絶対雑草だよ!、樹木の芽には見えないよね。」と突っ込まれながらも、まだほんの少し期待を残しております。森の里親ブログはコチラから。
by suzu
d0056527_23441459.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-13 23:45 | 樹木
2006年 04月 12日
日向山(ひなたやま)
うーん、曇りの時もなかなかいい雰囲気。
by suzu
d0056527_0544785.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-12 23:59 | 樹木