カテゴリ:DESIGN( 6 )

2013年 01月 07日
2013年を俯瞰する
d0056527_12163249.jpg


事務所の壁にPOSTALCOのOne-Year Wall Calennderを貼り、
2013年の1年間をを視覚化し1年という時間の流れを俯瞰する。
[PR]

by han-arc | 2013-01-07 12:24 | DESIGN
2012年 12月 20日
デザイン
d0056527_1415820.jpg

タイル目地の見本帳ですが、なかなか良いデザイン!!
決してみんなに注目される物では無いけれど、なんでも無
こんなデザインにデザイナーのセンスが見えます。

minami
[PR]

by han-arc | 2012-12-20 01:36 | DESIGN
2006年 04月 22日
アートブックチェア
今日は仕事帰りに目黒不動尊近くのギャラリー+古本屋、artbookchair(アートブックチェア)へ。いま、友人が所有する60年代から70年代にかけて作られたボサノバとジャズを中心とするレコードジャケットが展示されています。↓写真はフライヤー。展示とともにセンスが好いです!
d0056527_0591322.jpg

手前がギャラリーで奥にはアートや建築、詩集などを中心とした書籍が並び、そして素敵な椅子が程好く散らばっています。初めて訪れたのですが、ものすごく居心地がよくついつい長居をしてしまいました。(すぐに事務所に戻るつもりが6時間も・・・。)オーナーの酒井さん初め、偶然訪れたご近所さんなどいろんな人と出会えいい一日でした。残念ながら展示は明日4/23(日)20時までですが、古本屋は週末(金・土・日)に開いてます。置いてある本の趣味がすごくいいのでお近くの方は是非是非行ってみて下さい。
地図はコチラ
住所:目黒区下目黒3-16-5-1F
by suzu
d0056527_112038.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-22 23:50 | DESIGN
2006年 04月 18日
柔らかな境界
敷地境界のフェンスはワイヤー金網を使っていました。前に緑化フェンスの材料を探していたときに見つけた株式会社ふじわらのプリスムヴァーグという製品だと思います。ドイツでは主流になりつつあり、ワールドカップの施設などで多く使われていると聞いたことがあります。私もカタログを見てきれいだなと思い気になっていました。
実際見てみて、なかなか可能性のある商品だと感じました。
フェンスの存在があまり気にならないです。境界をはっきり区切るのではなく、なんというか上手く言えませんが柔らかい境界という印象を受けました。ワイヤー自体が軽いこともあり支柱が少なくてすむこと(ワイヤーが垂れていたのが多少気になりましたが)、視界の抜けが大きいこと、ステンレスワイヤー自体が柔らかい印象を与えることなどによると思います。
触ってみても、柔らかく心地よい手触りでした。
d0056527_2104018.jpg

特に気に入ったのはこんな使い方↓。緑地に境界をつくるときは使えそうです。
by suzu
d0056527_218049.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-18 21:08 | DESIGN
2006年 04月 17日
淡い感じと澄んだ感じ
先日、成増にできた看護学校のオープンハウスに行きました。富永譲さん設計です。
外壁はコンクリート打放しの上にコンクリート保護塗料ランディックスコートで黒く着色してました。ベタっとした黒ではなく、コンクリートの質感がほどよくでた淡い感じの仕上がりが廻りの樹木にもよく馴染み、ボリュームの割りに落ち着いた佇まいの建物となっていました。
d0056527_155059.jpg

ファサードは一面ガラスブロック。透明感がありすごく綺麗なガラスでした。(イタリア産らしいです。)納まりもきれいだったのでかなり澄んだ感じの印象を受けました。工芸品のような美しさ。
写真では上手く伝わりませんが一応↓。
by suzu
d0056527_184832.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-17 23:59 | DESIGN
2006年 04月 11日
見事な佇まい
いつもお世話になっている家具屋のクニナカさん。
いつ見ても見事な佇まいです。
建物左側が工場で、右側がオフィス。その右が公園です。
公園がまるでクニナカさんの庭のように見えてしまいます。ずるい・・・。
d0056527_2316791.jpg

素材と仕上げを検討中。いつもいつも根気よく付き合って貰ってます。
by suzu
d0056527_23163368.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-04-11 23:03 | DESIGN