カテゴリ:現場レポート( 42 )

2015年 03月 05日
「欅ハウス」大規模修繕工事
竣工して12年目を迎えました「欅ハウス」の大規模修繕工事に設計者として再び係っています。
樹木の芽吹く前、1月から4月に掛けて工事を行う予定です。

壁面緑化下のコンクリート外壁の中性化診断試験を実施したところ、中性化の進行が進んでおらず、良好な状態でしたので、今回の修繕では、壁面緑化部の工事は、未実施としています。

d0056527_1817124.jpg
d0056527_18173127.jpg


完成後、12年経っても、設計者として係れる事は、うれしいものです。

-ma2da-
[PR]

by han-arc | 2015-03-05 18:44 | 現場レポート
2015年 03月 04日
足場解体
「荒木町計画」外壁の足場がはずれました。
敷地は、新宿(四谷)荒木町の車力門通りの中心地。
外壁は、乾式外断熱工法(ドライビット)、横引き左官仕上、アースカラーの落ち着いた仕上がりとしました。

完成までももう一息です。
d0056527_10474712.jpg
d0056527_1047231.jpg

しかし、改めて写真を撮ると、電柱が気になりますね。何とかならないものですかね。
–ma2da-
[PR]

by han-arc | 2015-03-04 10:30 | 現場レポート
2013年 05月 06日
オーナー住戸付き集合住宅
二子玉川に近い場所でオーナー住戸付き集合住宅が竣工しました。
旗竿敷地ですが、緑や石など自然な素材を多く取り入れた気持ちの良い空間になりました。

d0056527_14215567.jpg


minami
[PR]

by han-arc | 2013-05-06 14:22 | 現場レポート
2011年 10月 14日
羽根つき鋼管杭
「船橋の小さな集合住宅」が着工しました。
現場は、事務所から2駅目の小田急線の千歳船橋駅近くです。
地耐力を確保するため、羽根つき鋼管杭を採用しています。

d0056527_19385225.jpg

d0056527_19391632.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-10-14 19:00 | 現場レポート
2011年 06月 21日
奥沢の家訪問
先日、竣工してもうすぐ2年のお宅を訪問しました。
緑が立派に育っています。
樹木やパーゴラ緑化、日除けルーバーなどで徹底的に日射遮蔽を行っていますが、
更にスダレを装備することに!7月に入ったら建主と一緒に取付作業を行います。
↓木の縦格子は夜間換気用の防犯通風戸です。夜の涼しさを室内に蓄えます。
d0056527_2213285.jpg

↓デッキテラス(外のリビング)の様子。中庭のカツラの樹が大きくなりました。
ここを涼しくすると、室内も涼しくなります。
d0056527_22191570.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-06-21 22:26 | 現場レポート
2011年 05月 24日
連光寺の家訪問
週末、1998年に竣工し13年経過した連光寺の家を訪れました。
カツラ、ヤマボウシ、ジューンベリー等の庭木が充分成長し、落ち着いた庭が出来あがっています。
外装木部の塗装等、建物に少し手を加えたいとの相談が建て主よりあり今回の訪問となりました。
夏季の日射遮蔽、夜間通風換気のために設けた防犯格子戸は、充分その機能を果たし、13年間エアコン無しの生活を営まわれています。
訪問日も5月にしては、とても暑かったのですが、室内は涼しく快適でした。

d0056527_19511711.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-05-24 20:17 | 現場レポート
2011年 05月 19日
吉祥寺の家上棟
d0056527_20593871.jpg

本日晴天の中、無事上棟しました。
上棟式には建主さんの家族やこれからお世話になる各職人さんなど、
総勢20人以上が集まりました。お互いの顔が見えているのは安心ですね。いい式でした。

d0056527_20563257.jpg

南面に大きな吹き抜けがあるすまいです。
冬はたっぷりと陽射しを取り込み、
夏は建物の工夫や樹木、緑化により徹底的に日射を防ぎます。
快適で豊かな暮しの場となりそうで今から完成が楽しみです。
[PR]

by han-arc | 2011-05-19 21:02 | 現場レポート
2011年 05月 18日
宇都宮w邸屋根工事
週末に上棟した「宇都宮w邸」の施工現場にて、
屋根の詳細納まりを打合しました。
屋根工事業者と屋根の上に上がり実物にて詳細の納まりを確認し、
施工方法を決定しました。
d0056527_20324632.jpg

d0056527_20331062.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-05-18 20:39 | 現場レポート
2009年 06月 06日
ありがとうございました
「浜田山の集合住宅」のオープンハウスが無事終了。
雨模様の天気にもかかわらず、多くの方々にお越し頂きました。
ありがとうございました。
by suzu
d0056527_21423491.jpg

[PR]

by han-arc | 2009-06-06 21:47 | 現場レポート
2009年 05月 24日
写真をいくつか
d0056527_23401484.jpg

d0056527_2153525.jpg
d0056527_21254087.jpg

自前のカメラで撮影。
オープンハウス情報はコチラ

by suzu
[PR]

by han-arc | 2009-05-24 21:31 | 現場レポート