カテゴリ:森林公園の家( 19 )

2017年 03月 08日
雑誌取材
雑誌LiVES(3月15日発売予定)の取材のため「森林公園の家」に伺いました。

竣工してから約3年が経ち、杉板の表情も落着いてとてもいい感じです。
当日は天気も良く、写真も良い感じに仕上がっています。

竣工時はまだ小さかったお子さんも、自由に走り回り空間を楽しんでいました。
休日の朝からの取材でしたが、ご家族みなさんで写真撮影にご協力いただきました。Mさん、ありがとうございました。

よろしければ、是非ご覧いただければと思います。
発売日は3月15日です。
d0056527_19563839.jpg
d0056527_19565038.jpg
d0056527_19573678.jpg

d0056527_19553725.jpg
minami







[PR]

by han-arc | 2017-03-08 19:58 | 森林公園の家
2014年 12月 22日
第2回埼玉県環境住宅賞 最優秀賞受賞
埼玉県の森林公園に隣接した里山に計画しました「森林公園の家」が第2回埼玉県環境住宅賞最優秀賞を受賞いたしました。

私達の提案について真摯に受け入れていただいた建主さま、私達の想いを形にししていただきました工務店さまに感謝いたします。

緑に囲まれた自然環境豊かな場所に計画された住宅は、自然との調和を考慮し、高さをできる限り抑えた、南下がり片流れ屋根の建築に奥行きの深い庇を取り付けた、シンプルな構成をしています。
d0056527_1012957.jpg

d0056527_1013396.jpg

シンプルな骨格の建築のため、内部空間は、床レベルに段差を設けたり、天井高さに変化をあたえたり、ちょとした拠り所になるような場所を空間全体に散りばめています。
d0056527_1013112.jpg

d0056527_1013276.jpg

d0056527_101312.jpg

d0056527_1013383.jpg

森林公園の家では、「建築的工法」や「パッシブデザイン」を準拠しつつ、季節によっていろいろな使い方のできる「中間領域」や「空間構成」によって生まれる「住まい方や生活の楽しさ」また、数値には現す事の出来ない「気持ちよさ」を通して環境にもっと優しい住まいになることを目指しています。

-minami-
[PR]

by han-arc | 2014-12-22 23:15 | 森林公園の家
2014年 06月 17日
森林公園の家
写真家の吉田誠さんから竣工写真が届きました。

自分でも写真を撮りますが、、、
写真家の目を通して見た空間には、自分でも気づかないアングルがあり
とても興味深いです。

少しですが、ご覧頂ければと思います。

d0056527_315521.jpg


d0056527_354988.jpg

d0056527_36422.jpg


d0056527_362312.jpg


d0056527_364815.jpg


d0056527_371934.jpg


d0056527_12265684.jpg


d0056527_375827.jpg


d0056527_3101983.jpg

d0056527_383293.jpg

d0056527_3121976.jpg

d0056527_3114634.jpg


d0056527_3125578.jpg




-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-06-17 18:52 | 森林公園の家
2014年 04月 25日
いよいよ完成です
2012年12月から始めた「森林公園の家」がいよいよ完成です!
明日、オープンハウスで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


d0056527_19543941.jpg

-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-25 19:33 | 森林公園の家
2014年 04月 22日
薪ストーブ
山林舎のシェイカーストーブが設置完了。
側面に開口部を設けた仕様にしています。

土間コンクリートとの相性もバッチリです。


d0056527_20521668.jpg


-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-22 20:52 | 森林公園の家
2014年 04月 17日
漆喰
漆喰塗りが終わりました。
後もう少しですが、ちょっとした仕上がり具合が空間のクオリティを左右するため、
ここからが大事です。
d0056527_22555335.jpg


d0056527_22555499.jpg
[PR]

by han-arc | 2014-04-17 22:54 | 森林公園の家
2014年 04月 08日
やっと足場が取れました
やっと足場が外れ全体が見えてきました
最後の追い込み中です。

d0056527_19473067.jpg


-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-08 19:48 | 森林公園の家
2014年 04月 03日
ペンダント照明の高さ
天井が高い場所ではペンダント照明を計画することがあります。

図面で高さを確認し決定していますが、現場で仮吊りし再度高さを確認します。


d0056527_19224181.jpg


-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-03 19:09 | 森林公園の家
2014年 03月 26日
外壁
外壁の塗装が進んでいます。
今回は杉目板張りのため、一度塗装した後に押縁をしています。
さらにもう一度塗装します。

落ち着いた良い感じです。


d0056527_1855335.jpg


-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-03-26 18:49 | 森林公園の家
2014年 03月 23日
既存建具
築40年以上のご実家で使用されていた「千本格子戸」を再利用するため
現場にて建具屋さんと打ち合わせ。
建主のお父様のお話だと、板材は欅の一枚板とのこと。
木目を拝見すると、今では手に入らないほど大木で製作されたのが解ります。

最近は「千本格子戸」を製作する機会も減ったとのこと。
建具屋さんは、久しぶりに見る「千本格子戸」に少し嬉しそうでした。


d0056527_18423387.jpg


-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-03-23 18:33 | 森林公園の家