カテゴリ:パッシブデザイン( 3 )

2011年 12月 04日
8年目の欅ハウス
「都市に住む」紙面で
 竣工8年目の「欅ハウス」の写真が掲載されました。
 竣工時より、緑が成長し、ますます良い雰囲気です。
 
 パッシブデザインについてのQ&Aにもコメントのせておりますので、
 ご興味ある方は,手に取ってみて下さい。

d0056527_17173526.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-12-04 17:18 | パッシブデザイン
2011年 09月 02日
パーゴラ緑化
今年の春に竣工した栃木県小山市の特別養護老人ホームへ訪れました。
窓からの日差しを防ぐために各居室の前に設置したパーゴラと緑化ネットがゴーヤなどでビッシリでした!
初年度にここまで緑化するとは予想外!嬉しいですね。
パーゴラは各居室の前の60箇所!毎日何十本ものゴーヤが取れてしまいます。
受付の前に置かれ持ち帰り自由!みなさん思い思いに持ち帰り楽しげな風景が生まれています。
d0056527_23231654.jpg

↓今春の竣工時
d0056527_23222292.jpg

↓もさもさです
d0056527_23264097.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-09-02 20:00 | パッシブデザイン
2011年 06月 07日
レイヤー(建具)
「板倉の家」
サンルーム(縁側)の建具のレイヤー
外側からアルミサッシ、夜間通風換気格子戸と室内側に設けた断熱障子の重なり

様々な機能をもつ開口部の開閉により、季節・時刻の変化に対応し自然エネルギーを利用するパッシブデザインの要です。
d0056527_18432975.jpg

[PR]

by han-arc | 2011-06-07 18:08 | パッシブデザイン