カテゴリ:旅行・散歩( 10 )

2016年 12月 01日
真鶴半島散策
先週末は、真鶴半島を散策してきました。
真鶴駅から半島先端まで往復3時間のコースです。
バーナーを持っていったので、半島先端の海辺でコーヒーを沸かし、軽食。
帰りは、小田原の「松琴楼」でうな重を頂きました。
d0056527_2029593.jpg

→半島の尾根からの海の眺め
d0056527_2030197.jpg

→時間がなく、「中川一政美術館」は今回は素通り
d0056527_20303631.jpg

→海岸の散策路
d0056527_2031146.jpg

→海岸線から見ると丹沢も立派な山脈ですね。
d0056527_203343100.jpg

→半島先端です。
by ma2da
[PR]

by han-arc | 2016-12-01 20:42 | 旅行・散歩
2016年 11月 25日
上田市散策
週初め、長野市の住まいの計画の打合せの帰り、casa BRUTS「居心地のいい本屋さん」特集で上田市のBOOK&CAFEの記事に惹かれ、上田市を散策して来ました。
上田城址公園を巡り、ルヴァンで食事し、「コトバヤ本と珈琲」等覗きましたが、「NABO BOOKS&CAFE」は、お休みで残念。次の機会にチャレンジしたいと思います。
d0056527_16522659.jpg

→上田城址公園
d0056527_16505935.jpg

→「コトバヤ本と珈琲」
d0056527_1651484.jpg

→「NABO BOOKS&CAFE」
by ma2da
[PR]

by han-arc | 2016-11-25 16:56 | 旅行・散歩
2016年 10月 28日
1年ぶりの長野
先週末は、「ASJ長野スタジオ」のセミナーで久しぶりに長野に行きました。
朝早く出るのは、避けたかったので前泊。
「ASJ長野スタジオ」の前には、槙事務所設計の長野市役所があります。
セミナーまで少し時間があったので、見学しました。素材が抑えられすぎている印象でした。
d0056527_1313718.jpg

d0056527_13132856.jpg
d0056527_1318417.png

by ma2da
[PR]

by han-arc | 2016-10-28 13:21 | 旅行・散歩
2016年 09月 25日
京都・奈良 小旅行
先週末は、芝居を見に奈良へ一泊の小旅行に行きました。
奈良への旅行は、数十年ぶりです。
途中京都で下車し、京都国立博物館、開花堂カフェ等を見学、2日は、奈良の市街を一日歩き、そのまま帰路へ、結構ヘロヘロになり、もう少し落ち着いた旅行にすべきと大変反省しました。
近頃雨ばかりですが、旅行中は、晴天にめぐまれました。
ma2da
d0056527_13273241.jpg
d0056527_1327155.jpg

↑京都国立博物館:圧巻の谷口ファサード!!
d0056527_13263018.jpg
d0056527_13261331.jpg

↑開花堂カフェ:茶筒製作の技術を使用して製作されたブラケットライト、casaBRUTUSの最新号にも記事出ていますね。
d0056527_13245059.jpg
d0056527_13243485.jpg

↑東大寺2月堂への路地廻り
d0056527_13241614.jpg

↑東大寺2月堂からの奈良市街への眺め
[PR]

by han-arc | 2016-09-25 13:39 | 旅行・散歩
2016年 09月 06日
前川建築と岩木山
先週末は、ASJの仙台イベントに呼ばれ、仙台に行って来ました。
久しぶりの東北、そのまま帰るのは、大変残念に思えたので、全くのノープランでしたが、
弘前に行き、前川国男の建物と岩木山を見て来ました。
弘前市民会館と弘前市立博物館は、改修後でとても奇麗な状態、
事務所近くの世田谷区庁舎が、大変残念に思えました。
弘前市庁舎は、改修工事中でしたので、全体が見られず、次の機会に期待です。
d0056527_19583279.jpg
d0056527_19575642.jpg
d0056527_19572692.jpg
d0056527_19564211.jpg
d0056527_1956458.jpg

曇りの予報だったので、岩木山は、見れないかなと思っていましたが、
歩いているうちに晴れてきたので、弘前公園から眺めたところ、雲の中からうっすらと頂上付近が見えました。
d0056527_1955229.jpg

ma2da
[PR]

by han-arc | 2016-09-06 20:03 | 旅行・散歩
2015年 10月 16日
長野ショートトリップ
週半ばに
ASJ長野スタジオのヒアリングで長野泊
池のある広い敷地は、都内では、考えられません。
来月住まいの提案をする事となりました。
d0056527_175474.jpg

翌日は、トレッキング出来れば良かったのですが、夕方に打合せがあったので、
十日町まで足を伸ばし、内藤廣さんの図書館と手塚さんの「いこて」を見学して、戻りました。
d0056527_1755037.jpg

d0056527_17552556.jpg

内藤さんの図書館が「図書館戦争」のロケで使われていたとは、知りませんでした。
列車から見た妙高山の風景が、旅情誘います。
d0056527_1757387.jpg

ma2da
[PR]

by han-arc | 2015-10-16 17:43 | 旅行・散歩
2007年 09月 19日
横須賀美術館
横須賀美術館のアルフレッドウォリス展を見に行きました。
d0056527_1359447.jpg

d0056527_1402964.jpg

9月半ば過ぎても暑さが続きます。
by matu
[PR]

by han-arc | 2007-09-19 14:03 | 旅行・散歩
2006年 05月 29日
Wine Festival
先週末5/20(土)、(あっという間に1週過ぎてしまいました・・)
昨年末に竣工した[甲府S邸]の建て主が企画した[Wine Festival 2006 Spring 
主催:山梨ワインツーリズム実行委員会]
にお呼ばれしたので、久しぶり(約5ヶ月)に甲府に出かけてきました。
 家も庭に手を入れ始めたのと、半年点検を合わせてお伺いしました。(ついでに1泊させて頂きました。)デッキに植えたジューンベリーに、たくさん実がついており、良い感じ。庭もガーデナーと奥様で相談して少しずつ樹木を育ててゆくようです。樹木が土地になじむのは、少なくとも3年ぐらいは、かかるのでしょうか。
d0056527_1228724.jpg

d0056527_12283640.jpg

[Wine Festival 2006 Spring]もとても盛況で、あまり飲めない私なのですが、山梨の白ワインを充分堪能しました。 次回は冬に赤ワインとの企画のこと、楽しみです。 by matu
[PR]

by han-arc | 2006-05-29 12:32 | 旅行・散歩
2006年 05月 21日
武相荘
町田にある白州次郎さん、白州正子さんの旧自邸「武相荘」へ訪れました。
庭や部屋の中から常に、光のゆらめきや葉のこすれる音、鳥の鳴き声を感じることが出来、とても落ち着く場所です。茅葺屋根の深い庇のある縁側、北側の書斎、応接間に使われていたタイル張りのモダンな土間、パーゴラのある中庭など心地よい場所が沢山ありとても参考になりました。白州次郎作の(みたことのない程)無骨で妙にかっこいい照明スタンドには心惹かれました。(残念ながら撮影は出来ませんでしたが)
この場所に佇んだ時の感覚は白州正子さんの言葉が心の奥にスッと入ってくる時の感覚に通ずるものがある。とても良い体験をしました。
by suzu
d0056527_4554778.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-05-21 06:23 | 旅行・散歩
2006年 01月 04日
小旅行
皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は故郷の広島に帰ったので、両親と共に島根県まで1泊2日の小旅行へ出かけました。

まずは益田市にある、島根県芸術文化センター「グラントワ」へ。
地域再生の文化的な拠点として去年の10月にオープンしたばかりです。
「グラントワ」はフランス語で「大きな屋根」という意味だそうです。
地域産の石州瓦を屋根だけでなく外壁にまで使った建物の姿は圧巻でした!
45m四方の大きな中庭に25m四方の大きな水盤があり、静寂の中、風や光の具合で移りゆく水の音や水面の表情がなんとも心地良かったです。
d0056527_23421024.jpg


そして小京都の趣を保ち石州瓦の町並みが美しい地、津和野へ。
津和野城跡から見渡した街の様子は周囲の自然と調和しとても綺麗でした。
泊まった旅館「名月」もなかなか良かったので、紹介しておきますね。
春は特にきれいだと思いますよ。機会があれば是非!
by suzu
d0056527_23572487.jpg

[PR]

by han-arc | 2006-01-04 00:00 | 旅行・散歩