2015年 04月 26日
暖かい土間
オープンハウスで子供たちが自然と玄関土間(仕事場兼用)で遊び始めました。
しかも、普通は寝転ぼうとも思わないモルタル仕上の床。
d0056527_16113083.jpg

当日は温かい日和でしたが、何もしなければひんやりと冷たい床です。
サーモグラフィーで計測すると土間床の表面温度は30度。
d0056527_16114961.jpg

「習志野の家」では熱を蓄える力(熱容量)が大きい基礎のコンクリートを温水でじっくり暖めることで家全体の暖房としています。
子供たちは自然と気持ちが良い場所に集まるのですね。縁側で昼寝する猫に似た感じでしょうか(笑)

温水パイプ配管工事の写真です↓
玄関もトイレもお風呂の下も含め、1階全ての床に配管しています。
d0056527_16212225.jpg

d0056527_16214625.jpg

キッチンもタイル張りの土間となっています↓
d0056527_16255168.jpg


蓄熱式床暖房についての詳細は↓でご確認頂けます。
■株式会社ウェル「BEシステム」 
http://www.well-be-eco.com/

tomita
[PR]

by han-arc | 2015-04-26 16:40 | 習志野の家


<< 「 GARDEN TREE 」...      子供の多いオープンハウス >>