2014年 04月 09日
「森林公園の家」オープンハウスのお知らせ
d0056527_21365412.jpg


「森林公園の家」が竣工し、建て主さまの御好意により住まいづくりにご興味のある方を対象にオープンハウスを行う運びとなりました。

1階の半分以上を土間空間とし、キッチン、ダイニング、ワークスペース、薪ストーブコーナーを設け1段上がった場所にリビングを計画し、家族が自然と集まるように計画しています。
2階はオープンなプライベートスペースとしています。中間階に水廻りや収納を設けることによるレベル差を利用し、小屋裏収納や床下収納を計画しています。また、南に面した吹抜けを通してゆるやかにつながり、風通しの良いコミュニケーションを確立できるよう計画しました。

外壁は杉ラフ仕上げの目板張り、内壁は漆喰や杉板、豊かな表情をもつ素材をバランス良く配置しシンプルでありながら豊かな表情を持つ空間としました。

日射遮蔽や採光、通風、排熱などの自然の恵みを活かすパッシブデザインの仕組みを多く取り入れました。
1階に大きな木製サッシを設けデッキテラスと一体的につながると共に森林公園の緑豊かな景色を取り込み、冬はこの窓からたっぷり日射しを取り込み室内の床に熱を蓄え、夜間の冷え込みを抑えます。
また、基礎コンクリートを活用した蓄熱式床暖房はローコストで家全体を24時間じっくり暖めます。

是非お越し下さり、ゆっくりとご覧頂ければ幸いです。

HAN環境・建築設計事務所
 
松田・南澤・冨田


日時:平成26年04月26日(土) 12時〜17時
場所:埼玉県比企郡滑川町  
交通:東武東上線「森林公園駅」からバス5分+徒歩7分


お願い:お越しの方は事前にメール又は電話にてご連絡をお願いします。
案内図を送らせて頂きます

 
連絡先:HAN環境・建築設計事務所
    tel / 03-5799-4285
    e-mail/info@han-arc.com
-minami-






[PR]

by han-arc | 2014-04-09 21:40 | 告知


<< 1/50スケール模型      やっと足場が取れました >>